2006-01-01から1年間の記事一覧

またしても、仕事ばっかりしていたような...

またしても1カ月近く日記を休んでしまった。ここひと月、校正の仕事の方は年末進行やらなんやらで息つく暇もない忙しさで、睡眠不足が続いて身体はすっかりボロボロ、首や肩のこりに悩まされている。そんなこんなで、日記に対するモチベーション云々以前に…

ひと足早く忘年会

今日はT誌校正チームの忘年会。オレが現場チーフなので、自動的に幹事もオレに。年末進行で忙しくなる前にやっちまえということで、巣鴨のとっときの美味い台湾料理屋を予約して、まだ日も高い午後3時から集まって飲み始める。蜆の醤油漬け、腸詰め、塩水…

” Tiny Adventure with Strings ” vol. 5

またしても長いこと日記を休んでしまった。忙しいのはいいことなんだか、よくないんだか.....ここ暫く書いていない間にも、ICPオーケストラやミン・シャオフェンの来日公演等々、特筆すべきイヴェントは多々あったのですが、兎に角日記書く時間が全然取れな…

テントに行く

一昨日、昨日とほとんど寝て過ごしたおかげで、風邪はどうにか治った模様。なので、ばらちづこさんから誘われていた独火星のテント公演を観に行くことにする。まだ10月初旬とはいえ夜のテント公演は冷えるし、おまけに今日が楽日。体調回復がどうにか間に合…

ノアラとヨッコラ

昨日、雨にあたったせいか、風邪を引いたよう。風邪の諸症状と言われるものがあまねく出ていて、朝からどうも調子が悪い。薬局で葛根湯のアンプルを買って、今日はおとなしく寝ていることにする。寝床で、さかなの西脇一弘さんに先日いただいた『ノアラとヨ…

嵐の金曜日

Freylekh Jamboree のサード・アルバム『ニッポン・クレズマー』は、そのちょいと野暮ったいタイトルとは裏腹に、彼らの最新作にして最高傑作だと思う。小細工のないストレートなレコーディングへのアプローチ。太くて重厚なアンサンブルの妙。大阪とか、日…

” Tiny Adventure with Strings ” vol. 4

今日は約4カ月ぶりの酒井俊 & String Trioのライヴ。しかし、この4カ月間ただ休んでいたわけではなくて、リハーサルを重ねたり、デモ録りのためにスタジオに入ったり、少しずつではあるけれどアンサンブルを充実させるために歩を進めてきた。新曲は今回の…

復活?!

多忙と体調不良にまかせて1カ月以上も日記の更新を滞ってしまった。一応「なるべく毎日なにか書く」と自分に課してきたけれど、流石にちょっと絶対的な時間が足りなかった。これからは無理のないカタチで続けていければと思う。8月29〜30日の日記は書いて…

京都へ

朝、寝過ごして集合時間に遅刻する。こんな失態は滅多にやらないんだけど、やっぱカラダが疲れまくっているのか?途中の天気は晴れたり曇ったり降ったり止んだりとあやふやだったけれど、目的地の京都市内はまあまあのお天気。今日も予定より1時間近く早く…

疲労困憊のまま、名古屋へ

晴天。暑い。高速から川や海が見えるたびに「泳ぎたい」という言葉が口をつく。水が恋しいのは欲求不満の表れだとする説があるけど、オレは割といつも水が恋しい口ですよ。順調にドライヴして、会場入り時刻の2時間近く前に現地に到着。すでに得三は開いて…

人間合格?

突然の背中の痛みで予定が遅れてしまった仕事を、徹夜をしてどうにか午後3時頃までに仕上げる。件の痛みもどうにか治まってきたようだし、これで心おきなくツアーに出られるゾっと。で、今日はツアーに持って行く楽器の積み込みの日。今回の運転手はドラム…

早く人間になりたい

朝イチで吉祥寺に赴き、カイロの施術を受ける。昨日の夜のうちに患部を冷やしておいたのと、諦めていくらか寝たせいか、症状が昨日よりは幾分マシになっている。しかし、それでも触られると半端じゃなく痛い。小1時間かけて施術してもらい、どうにか少し人…

右肩下がりの昼下がり

昨夜は午前3時まで打ち上がって、帰宅したのは朝5時近く。腹ぺこ仔猫にエサをやり、暫し睡眠。目が覚めると何故だか背中が痛い。昨日のコンサートを聴きに来ていた父と母が泊まっている錦糸町のホテルに、チェック・アウトの時間に合わせて到着、昼食を共…

” see you in a dream ” --- in concerts 初日!

昨夜も結局、秋葉原の仕事場で夜明かししてしまった。明け方に少しだけ応接セットのソファで仮眠し、ネコの餌やりと荷物のピックアップのために一度自宅に戻るも、阿佐ヶ谷に着く頃からどしゃ降りの雨。傘の持ち合わせはないし、あったらどうにかなるとかい…

記憶を頼りにまとめて書いてみる

月曜と火曜は某大手出版社でさる週刊誌の校正。昨日は新宿の編集プロダクションである隔月刊誌の校正。で、その合間に託校で別の雑誌を1冊校正し、さらに残った時間で25日の本番の最終準備と同じく25日発売のDVDがらみの雑務、そして来週のツアーの準備諸々…

ディアスポラ・ニャン

昨日の午前2時半にめでたくT誌校了。今月もキツかった。で、昨日は山積した雑務を片づけるべく早くから起き出してみるも、蓄積した疲労のせいか体がだるいやら痛いやら、寝たり起きたりの繰り返しでほとんど仕事ははかどらず。こんなことなら思い切って一…

昨日で終わりましたとさ

昨日今日でバタバタと作成した書類を抱えて、森下文化センターで25日の本番の為のホール打ち合わせ。今回の企画の会場担当者のSさんは、80年代の末頃からこの界隈のライヴに足繁く通っている目も耳も肥えたライヴ通。おそらく初めて会った頃はまだ彼女は高…

暗い穴から出てきてみれば、世間はお盆休みとやらで.....

暫く日記の更新が滞ってしまったが、火曜から金曜までは都内某所でT誌の校正作業。インターネットから隔絶され、携帯電話の電波も届きにくい環境で連日、朝から夜までみっちりと仕事。作業時間の短縮と経費の圧縮を大命題とされているおかげで稼働させられ…

達者でな、ハチ

約2カ月ぶりの酒井俊 & String Trio のリハーサル。先ずは比較的新しい曲を中心にアンサンブルの再確認。いい感じで更にこなれてきた。その後、新曲2曲とそのアレンジャーの決定と、9月に予定しているデモ録音のための選曲と打ち合わせ。新たな課題がいろ…

ネコの医療費 vs. CD代

今日も暑いゾ!あまりの暑さにだだけまくる仔猫たちを段ボール箱に詰め、3種混合ワクチンの2度目の接種を受けに動物病院に。体重1.7kg〜2.1kgまで、1カ月前の診察の時より500g〜900g増えて、みんなすっかり大きくなっている。クロ1号が眼球に傷がついて…

ライカ・ジャカルタ

今日からわが町阿佐ヶ谷では「七夕祭り」が始まる。ただの商店街の夜祭りだけれど、連日もの凄い人出が予想される。この期間はアーケード街にはあまり近づかないようにしたい。しかし暑い。湿度も高くて、まるで高温の蒸気の中を歩いているよう。暑気が体に…

時間やら二日酔いやらと闘いながら一日終わる

昨日のアルコールが抜けきらないまま7時起きで諸々の準備をすませ、校正の現場へ。昨晩、ワインを飲み過ぎたようで、ひでぇ二日酔い。でも、行かねば。現場に着くなり、広告部の担当者から先月号のタイアップ記事に発生した問題点の原因の確認があったりで…

相良奈美と坂本弘道、本番

昨日に引き続き、キッド・アイラック・アート・ホールでゲネプロ。すべての曲を順番に返してみるが、自宅で自分のパートを練ってきたであろう坂本くんのアプローチの変化で、昨日はところどころでとりとめのないように感じられたプログラムにメリハリがつい…

ポン出し担当拝命

午前中に秋葉原で校正の仕事を片づけてから、明大前のキッド・アイラック・アート・ホールに向かい、明日の相良奈美(東京ナミイ)+坂本弘道 DUO公演のリハーサル。5週間に及んだパスカルズのヨーロッパ・ツアーから昨日帰国したばかりの坂本くんを迎えて…

花の好きなネコ

鬼怒くんの車で送ってもらって午前様で帰宅。例によって腹を空かした仔猫たちの熱烈なお出迎え。Mさんにいただいた花を仔猫にオモチャにされないように隠しておいたにもかかわらず、寝ている間にまんまと発見されてしまい、囓られてしまう。クロ1号がデン…

真夏の夜の大音量ロック

今日は原宿クロコダイルで東京ナミイBAND+サボテンのライヴ。クロコダイルでライヴのブッキングをするのは十数年ぶり。オレの記憶が確かなら、キャロサンプ名義で企画した最初のライヴはおそらくこの店でだったと思う。出演はジョン・ゾーンのブルース・セ…

下北沢酩酊節

昨日のうちに作っておいた" Tiny Adventure with Strings " vol. 4 & 5 の仮チラシを携えて下北沢へ。今日はラ・カーニャで、のんちゃんこと宮武希がヴォーカルを担当するユニット " kikoe "のライヴ。のんちゃんには10月4日のvol. 4への出演をお願いしてい…

増殖&遠い花火

久しぶりにGoogleで「キャロサンプ」で検索をかけてみたところ、なんと1040件のヒット。5月のドラびでおツアーの最中に確か615件になっていて、その数カ月前の100件前後の頃に比べて「ずいぶん増えたなぁ」と思っていたが、ついに4桁に達してしまった。単…

エミュレーション#3

" Dark Room filled with Light " の画像検証の3回目。神楽坂のスタジオでエンコードを一からやり直した新しいテスト盤の試写。前回は都合で欠席してしまったが、初回のエミュレーションに比べるとレイヤー感も格段にアップ。全体に青白かった映像もごくご…

長いようで短い一日

東京はやっぱり暑い! 仔猫たちも、うだってのびてる。朝から溜まった用事を少しずつ片づける。同じく溜まった疲れのせいで、どうにもハカがいかない。じりじりとしながらも、雑用・雑務と打ち合わせであれよあれよと一日が終わる。ふ〜っ。