2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の夜の大音量ロック

今日は原宿クロコダイルで東京ナミイBAND+サボテンのライヴ。クロコダイルでライヴのブッキングをするのは十数年ぶり。オレの記憶が確かなら、キャロサンプ名義で企画した最初のライヴはおそらくこの店でだったと思う。出演はジョン・ゾーンのブルース・セ…

下北沢酩酊節

昨日のうちに作っておいた" Tiny Adventure with Strings " vol. 4 & 5 の仮チラシを携えて下北沢へ。今日はラ・カーニャで、のんちゃんこと宮武希がヴォーカルを担当するユニット " kikoe "のライヴ。のんちゃんには10月4日のvol. 4への出演をお願いしてい…

増殖&遠い花火

久しぶりにGoogleで「キャロサンプ」で検索をかけてみたところ、なんと1040件のヒット。5月のドラびでおツアーの最中に確か615件になっていて、その数カ月前の100件前後の頃に比べて「ずいぶん増えたなぁ」と思っていたが、ついに4桁に達してしまった。単…

エミュレーション#3

" Dark Room filled with Light " の画像検証の3回目。神楽坂のスタジオでエンコードを一からやり直した新しいテスト盤の試写。前回は都合で欠席してしまったが、初回のエミュレーションに比べるとレイヤー感も格段にアップ。全体に青白かった映像もごくご…

長いようで短い一日

東京はやっぱり暑い! 仔猫たちも、うだってのびてる。朝から溜まった用事を少しずつ片づける。同じく溜まった疲れのせいで、どうにもハカがいかない。じりじりとしながらも、雑用・雑務と打ち合わせであれよあれよと一日が終わる。ふ〜っ。

さらば北海道

長いようで短かったツアーももう終わり。朝からバタバタと二日酔い気味の頭に鞭打って経費やギャラの精算を済ませ、レンタルの楽器を返却し、いざ新千歳空港へ。トラブルもあるにはあったけれど、それでも子連れ変則大所帯でのツアーを無事に終えられてひと…

ツアー最終日 in 札幌

朝7時に起きて、再び鴎島へ。今日はひとりで、昨日途中で断念した島の突端までの遊歩道を制覇し、千畳敷の岩場にも下りてみる。外海に面した岩場は漁港側に比べると流石に生物層が貧弱でがっかりだったが、海浜植物群が美しいし、江差の町が一望できる島の…

あすなろ学園の熱い夜

朝7時に起きて、ダイちゃんといっしょに江差漁港の先にある鴎島を散策。島とはいっても江ノ島のように地続きになっていて、島の中を巡る遊歩道が設置されていて、それを辿りながら漁港側の浅瀬で生物を観察したり、崖の岩の亀裂に営巣しているカモメの雛を…

うたかたの休日

今日はツアー中で唯一ライヴのない日。車で次の目的地、江差町へと移動する。昼近くまで宿でまったりと過ごし、福島大神宮でお茶をご馳走になりつつ宮司さんに雅楽の楽器の講義を受けた後、沼山さんと『かがり火コンサート』実行委員長の中塚さんが運転する…

雨のかがり火コンサート

朝、出発前にヤマハの函館支社に寄り、昨日最後までリカヴァーできなかったキーボードのヴォリューム・ペダルの件を解決。沼山さんのつてで、音楽教室の倉庫に眠っていたペダルを貸していただき、これでキーボードの問題はとりあえずすべてクリア。函館はほ…

小糠雨降る函館で

今日から東京ナミイBANDの北海道ツアー。先ずは空路函館入り。今回はバンド・メンバー5人に、3歳半になるナミイの息子の宇宙くん、子守役に宮崎の実家から駆けつけてくれたナミイのお母さん、そしてオレの8人という変則大所帯ツアー。東京はまだ小雨がぱ…

東京ナミイBAND リハーサル

朝6時半、ようやっと校了。今日もまた事務所で仮眠して、部屋に戻って仔猫たちにエサをやり、吉祥寺のスタジオに向かう。今日は明日からの北海道ツアーに備えての東京ナミイBANDのリハーサル。昨日帰国したばかりのナミイもやや遅れて登場し、約9カ月ぶり…

コクシネル@吉祥寺MANDA-LA2

朝方、事務所で少し仮眠して、部屋に戻って仔猫たちにエサをやり、そのまま吉祥寺のリハーサル・スタジオへ。明後日からの北海道ツアーでの不在に備えて、仔猫たちのエサを缶詰めからドライフードに一部切り替えてみたが、便がゆるくなってしまい、数匹は下…

19時間労働

T誌の校了2日目。明日が最終校了日だが、コクシネルのライヴと重なってしまいオレは出られないので、人より早めに現場に出て、皆が終電で帰った後も居残ってひたすら仕事。今日やれるだけの作業をわしわしわしわしわしわしわしわし.....と片づける。午前4…

多機能嫌い

午前中に今日の仕事がドタキャンになり、雨降りの午後を少しだけのんびり過ごす。ここ6年以上使い続けている携帯電話の調子が芳しくなく、思い切って機種変更に踏み切る。基本的に携帯は電話さえできればいいと常日頃思っているので、今のご時世の多機能機…

プロモーション、のち銀ぶら

昨日うっかり寝過ごしてすっぱかしてしまったカイロの予約を今日、キャンセルでできた空きに振り替えてもらい、どうにか施術してもらうことができた。しかし、ちょっと押されただけで猛烈に痛い。そうとうに疲れが溜まっている模様。午後は銀座のApple Store…

洗濯ジンクス

昨夜もどーにか終電で帰宅。連日の仕事疲れで昼近くまで寝る。起きてから先ず、在庫切れ寸前の仔猫たちのエサとトイレの砂の買い出しをして、飢えた子どもたちに遅めの朝ごはん。その後、たまった洗濯物の洗濯。オレが洗濯すると95%以上の確率で12時間以内…

睡眠不足は思考の敵

昨日の日記のタイトルはいったい何? どういう意図だったのか記憶にございません。睡眠不足と(実は)1日3回のファミレス行脚でアタマがクルクルクルクルクル.....?今日もわしわしわしわしわしわしと校正。睡眠不足は相変わらずだが、今月も佳境に入って…

オレは川原の枯れ薄?

朝5時にT誌の現場終了。昨日の朝9時半からずっと現場にいたので、足掛け20時間近い作業。初校の校了日とはいえ、あまりと言えばあまりな進行に疲労困憊。とりあえず自宅に戻って、極限の空腹に荒れ狂う仔猫たちに缶詰めを与え、ファミレスで朝食を摂った…

猫のお見合い

猫の貰い手募集のポスターを貼らせてもらっている近所の居酒屋のおかみさんから、小学6年生の娘さんがそのポスターに夢中なので一度仔猫を見せてやってくれないかと頼まれ、仔猫5匹をまたしても段ボール箱に詰めて開店前のお店に連れて行く。上のお姉ちゃ…

里親募集継続中!

今日も朝から終電直前まで、わしわしわしわしとT誌の校正。疲れた。その多忙な合間に電話があり、急遽、" Dark Room filled with Light " 関連のイヴェントが決定。日時は今月16日(日)の午後3時半から、Apple Store, Ginzaにて。詳細は追ってBBSに発表し…

はぴばすで・つぅ・みぃ

今日からT誌の校正の現場スタート。朝から深夜まで一人でわしわしと作業。またしてもハードな日々の始まり。一日じゅう仕事ばかりしていて特にめでたくもなかったけれど、今日は誕生日だった。44歳になっちまった。キャロサンプも再来年でどうやら20周年ら…

蚤取り大作戦

さすがに二日酔い。昼まで体が動かず。今日は朝から雨。珍しく梅雨らしい一日。ここのところの暑さで、昼間は毎日玄関の三和土でデロレ〜ンと伸びきってだだけていた仔猫たちも、今日は布団の上やオレの体の上で丸くなって寝ている。仔猫たちがおとなしいの…

初めてのお出かけは病院

徹夜明けの眠い目をこすりつつ、仔猫5匹を段ボール箱に詰め込んで、3種混合ワクチン接種のために近所の動物病院に連れて行く。昨日の内に予約をしておいたのでスムーズに診察と注射をしてもらえる。いちばん甘ったれで泣き虫の2号を除いて仔猫たちもみな…

アパート契約更新に思うこと

不動産屋へアパートの更新手続きに行く。ここに越してきてもうすぐ10年か。再び板谷さんのことが頭をよぎる。しかし、更新の度に少なからず金が出ていくのはもう少しどーにかならないものか? 火災保険料を支払うのはまだ納得いくけれど、当たり前になってい…

『Forever 板谷博 10年目の夏』

さる事情から一時の仮住まいにしていた日暮里のアパートから今の住まいに引っ越しをした96年の夏の日、引っ越しの荷物を車にすべて積み終え、いざ出発しようとした矢先に電話が鳴った。電話の向こうには梅津和時さんの憔悴しきった声。「板谷が死んじゃった…

浅草、にわか雨

昨日で早くも今年の半分が終わってしまった。濃ゆい日々だが時間が経つのは早い。しかし、なんだかどうにもやっぱりカラダがだるい。仔猫たちがおとなしいのと、予定のいくつかがまたもドタキャンになったのをいいことに、昼までゴロゴロ寝て過ごす。にわか…