2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか終わらない旅

朝6時に起床し、オレ1人だけ、函館に商談に赴く中塚実行委員長の車に乗せていただき、ひと足早く函館空港へ送っていただく。出発間際に旅館のおかみさんがおにぎり弁当を持たせてくれる。朝が早くて朝食を食べる時間がないだろうと、昨日のうちに宮司さん…

北海道中膝栗毛 #3

朝食後、楽器にするための廃品集めと買い物を兼ねて、車で隣の松前町まで出かける。先ずは魚屋でお土産の買い物のついでに発泡スチロールのトロ箱を2つもらい、海岸沿いの空き家の前に積まれていた廃材木を何本か頂戴し、ホームセンターで足りない資材を購…

北海道中膝栗毛 #2

昼過ぎに札幌を出発して、先ずは石狩市の花川北コミュニティーセンターに『ガラクタ打楽器音楽会』のために来道中の山口ともさんを迎えに行く。ついでにそのコンサートを拝見。身近なガラクタや捨ててしまうようなもので作られた楽器を駆使し、子どもたちを…

北海道中膝栗毛 #1

多忙に任せてまた2週間以上も日記の更新を怠ってしまった。特にここ3日間くらいはほとんど寝る間もないくらいの忙しさで、とても日記なんて書いてる時間はなし。昨夜も徹夜して単行本の託校を1本仕上げ、朝帰りで帰宅。今日から『第12回かがり火コンサー…

オサンドン1号、出動におよばず

昨日の午後に送信したメールに返信の山。朝からあーでもない、こーでもないとスケジュールやら製造費やらの調整。今日は実家に戻り、司法書士事務所で不動産の名義変更のための手続き。えらく時間がかかったしまったけれど、書類はこれで揃ったので、あと1…

忙殺、腰痛、すくすく赤にゃん

月曜と火曜はどっぷりとT誌の校正作業。45歳の予感は当たるは、風邪はぶり返すは発熱するはで、ハードな2日間になった。火曜日はギリギリ終電で帰宅。ふぅ〜っ。で、今朝は昼近くまで寝て、その後、カイロの施術を受けに行く。まるで今日の施術の予約を待…

オサンドン1号の冷蔵庫食材一掃大作戦!

一晩寝たら体調は元通り。でも、明日からの校正の現場再開に備えて体力温存のため、今日はロー・テンションでいきたいもの。不動産の名義変更手続きの準備のため、午後から実家へ。乗り継ぎの待ち時間も含めて、今日の所要時間は約3時間。だいぶ馴れてきた…

今日は体調も曇り空

13時間寝る。起きるとまたしても午後3時過ぎ。なんだか体がダルいのは、昨夜の酒が残っているからか、はたまた単に寝過ぎなせいか? 大戸屋で遅い昼食を食べながらメールのチェック。その後、同じく無線LANのあるドトールに移動して、コーヒーすすりながら…

背中まで45歳

今日からT誌の校正作業が本格的に始動。しかし、ゲラの出は悪く、作業は思うようにははかどらず。これでは来週以降の進行が思いやられるな。今月はいつにも増してハードな月になりそうな予感。風邪は快方に向かいつつも、まだ完治せず。少しばかり休んだだ…

続・こんにちは赤にゃん

消えた仔猫たち、昨夜の内に押入れの元の場所に帰っていた。連れ出したはいいが、安心して子育てできる場所が見つからずに舞い戻ってきたらしい。で、今朝、母猫が外出している間に仔猫の捕獲・撮影に成功。よく動くので、シャッター・スピードの遅い携帯の…

Lost in Incubation

仕事がとんだのをいいことに16時間寝る。母猫が窓から出入りする度に体の上を通行したり、携帯電話が鳴ったりして、途中何度か起こされるが、めげずにまた眠る。おかげで風邪はいくらか快方へ向かっているよう。午後3時起床。猫の巣(押入れの中)を覗くと…

こんにちは赤にゃん

今日は昨年からずっと水面下で進行中のあるプロジェクトの予算確定の為の打ち合わせ。ここらでバシッと決められるか否かで今後の進行が左右されかねない。いわば天王山。昨晩は結局午前3時過ぎまでかかって試算を作成し、朝6時起きで実家を出て都内に戻り…

侵略者の声

相変わらずのガラガラ声だが、声質はまた変化して今日は若山弦蔵風。とはいえ、ショーン・コネリーというよりも『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』のバイラス星人(写真)かな、これでは?風邪はやや悪化。仕方なく、母のかかりつけの医院で診てもらい。抗生物質…

再始動、オサンドン1号!

昨日の夜から咳がすこぶるひどくなり、更なるガラガラ声に。風邪の諸症状もぶり返して、う〜む、絶不調。それでも、食材をまとめ買いしてしまったので、オサンドン1号は始動する。昼近くからもそもそと起き出して、先ずは昼食の用意。例によって昼時を狙っ…