梅酒とらっきょう、老眼鏡、ターンテーブル

callithump2009-06-28

景気低迷で仕事が少ないと言われている割には今月は忙しかった。昨日はぽっかりと一日予定が空いたので、前からやりたかった梅酒とらっきょうの仕込みをする(近頃なんだか生活が農耕民族っぽい)。梅はまだ出盛りだけれど、らっきょうはそろそろ時季が終わりみたいで、八百屋の店頭から消えつつある。どうにかぎりぎりセーフで間に合った感じ。

梅酒は氷砂糖の量を少なめにして、ホワイトリカーの代わりに国産の安いブランデー(今回はシャルマンブランデーV.O.の一升瓶)を使用して。らっきょうは石垣の天然塩と鷹の爪のみで漬ける。どちらも8月頃からが飲み頃、食べ頃かな。楽しみ。

今日は朝から眼鏡屋へ行き、先日発注しておいた老眼鏡を受け取る。47歳を目前にして、生まれて初めて眼鏡を作ったよ。ここ半年で急激に老視が進んで視力が落ち、乱視も進んでしまって細かい字が読みづらくなり、仕事に支障を来すようになってきたのだが、これでバッチリ。8級、9級のフォントもくっきり見えるようになって、ひと安心。

.....さて、たまには音楽の話でも書きますか。

眼鏡を受け取った後、裏原宿のVacantへ、大友良英の「without records」展の仕込みを手伝いに行く。仙台の青山さん、YCAMの伊藤くん、理智くんらに久しぶりに再会。今にも降り出しそうな空模様の下、百数十台のポータブルレコードプレイヤーはじめ、4tトラック1台分の機材と資材を搬入し(土砂降りになる前に無事搬入完了!)、その後開梱、ターンテーブルの動作確認、スタンドの組立て等の作業。若い人たちにまじって久しぶりの肉体労働で汗を流す。終了後のビールが美味かったです。

  

仕事の予定が空いているので、明日も明日とて手伝いに行っている予定。