蚤取り大作戦

さすがに二日酔い。昼まで体が動かず。

今日は朝から雨。珍しく梅雨らしい一日。ここのところの暑さで、昼間は毎日玄関の三和土でデロレ〜ンと伸びきってだだけていた仔猫たちも、今日は布団の上やオレの体の上で丸くなって寝ている。仔猫たちがおとなしいのをいいことに、昨日動物病院で処方された目薬と蚤取り薬を投与してみる。蚤取り用にはちょっと前まで「蚤取り首輪」というものがポピュラーだったが、今は首輪をせずに猫の首に滴下してその役目をする薬が主流だそうで、1匹ずつふんづかまえてそれをつけてやる。なかなか効果テキメンで、暫くすると弱った蚤が仔猫の体からポロポロと落ちてくる。白い紙を敷いておいて、その上に落ちてきた弱った蚤を1匹ずつ指で潰してとどめを刺す。目薬も効果が顕著で、毎日々々目やにを拭いてやっていた子も夜までには目がスッキリしてきた。高い医療費だったが、これならまぁ、メデタシ、メデタシ。

夕方、またしても新宿ピットインにチラシの折り込みをさせてもらいに行く。今日はハンス・ライヒェルと内橋和久のデュオの予定だったが、ハンスがツアー先のギリシャで事故に遭って入院してしまったため来日できず、急遽、巻上公一外山明+内橋のトリオのセットに変更。ハンスは昨日無事に退院したとのこと。先ずは大事なくてよかった。

まだ仕事が残っていたので、ファースト・セットだけ聴いて休憩中に新宿ピットインを後にする。お客さんは少なかったけれど、知り合いにはたくさん会ったなぁ。

ここ暫くチラシ折り込みと打ち合わせの日々だったが、明日からまたT誌校正の現場が始まり、どっぷりと校正漬けの日々になりそう。日記の更新もまた滞るかも。