ライカ・ジャカルタ

callithump2006-08-05

今日からわが町阿佐ヶ谷では「七夕祭り」が始まる。ただの商店街の夜祭りだけれど、連日もの凄い人出が予想される。この期間はアーケード街にはあまり近づかないようにしたい。

しかし暑い。湿度も高くて、まるで高温の蒸気の中を歩いているよう。暑気が体にベットリと貼りつく感じ。メシを食っても、水を飲んでも、何をやってもとにかくダルい。仕事道具一式を抱えて、とりあえず秋葉原の仕事場に移動するが、移動するだけでぐったり疲れてしまい、暫し仕事にならず。体力が低下していると実感。心は元気なのに、それに身体がついてこれない感じ。

夜まで休み休み仕事を片づけ、終電前に電車で帰宅しようとすると、秋葉原駅のホームで吉野弘志さんに遭遇。「メイド喫茶にでも行ってたんですか?」「違うよ、今日はGH9でライヴだったの」。で、帰りが同じ方向なので、最近ネコを飼い始めたという吉野さんとネコ談義などしながら帰宅。