忙中閑あり? #2

callithump2006-06-11

今日も今日とて日がな一日、資料作成、メールの返信、電話での打ち合わせ等々、たまった宿題をひとつひとつ片づける。やってもやっても終わらない感あり。

夕方から仕事を小休止して、西荻窪の雑貨屋兼ギャラリー「FALL」へRockな版画家、松本"ラヴ・パンチ"里美個展『絡みつくカタチ -Some Winding Shapes- 』を覗きに行く。忘れていたが、この個展の英語のタイトル、松本さんに相談されて一緒に考えたんだった。一日小雨が降っていたせいか、お客はほとんどおらず、おかげで松本さんとバカ話などしながらゆっくりと作品を見られた。

ギャラリーの後は、松本さんを連れて久しぶりに「美華」へ。しかし、マスターのユキちゃん、なんだかオツカレの様子。最近は北海道づいてるらしく、カレイとシシャモの干物、ネマガリタケ入りの松前漬け、ラベルに「町民用」と書かれた池田町のワインなど、謎のルートで現地から直接仕入れたらしい曰くありげな食材が出てくる。それはそれで非常においしかったのだが、今日はそれ以上に料理を作ってくれそうにない。まだ腹が減っていたので、その後駅裏で見つけた刀削麺の店で仕上げ。あったかい刀削麺をスープなしで、ラー油や葱と和えて食す裏メニューの一品が美味しゅうございました。