増殖&遠い花火

callithump2006-07-29

久しぶりにGoogleで「キャロサンプ」で検索をかけてみたところ、なんと1040件のヒット。5月のドラびでおツアーの最中に確か615件になっていて、その数カ月前の100件前後の頃に比べて「ずいぶん増えたなぁ」と思っていたが、ついに4桁に達してしまった。単純にコピペされたコンサート情報が氾濫気味になっているのが主な要因だろうが、自分のコントロールを離れたところで自分の名前が一人歩きしているようでもあり、ちょっと恐ろしいかも。

午後から、秋葉原の仕事場で雑仕事。夜になって外でパンパン破裂音がすると思ったら、今日は隅田川花火大会の日だった。中央線の下りで浴衣姿のおネエちゃんがやたら目につくと思っていたら、こういうことか。折角なので、缶ビールを買って、屋上に上がり、暫し花火見物と洒落込む。隅田川の花火大会が復活してもう10年以上経つと思うけれど、人混みが大嫌いで休日の渋谷とかそういう場所には近づかないようにしているせいか、東京に住んでいながら見物するのは初めて。距離的にはちょっと遠いけれど、人混みや喧噪とも距離を置けて自分的にはちょうどいいかも。

携帯のカメラで花火の写真を撮ってみたが、これじゃあキノコ雲にしか見えないゾ。ないしは、レバノンでのイスラエル軍によるヒズボラ掃討作戦か? どっちにしろ平和な夏の風物詩とはかけ離れた印象になっちまって、ちっともピースフルじゃねぇ〜。