なくて七草

callithump2007-01-07

今日も大事をとって、午前中は寝ていた。昨晩、アイスバッグで首と後頭部を冷やしながら寝たせいか、肩こりはとれないまでも、頭は昨日に比べるとずいぶんスッキリしたような気がする。

具合がいいのをいいことに、昼からもそもそと起き出してPCに向かい、溜まった雑仕事を片づける。夕方からは2月のフレイレフ・ジャンボリーのライヴのチラシの配送(年末30日に届いていたのに動き出すのが今日になってしまった!)。先ずは吉祥寺スター・パインズ・カフェにドサッと届けた後、その足で横浜へ。

エアジンにチラシを届けに行くと、今日は昼の部が水谷浩章のバースデー・ライヴの日だった。出演は Phonolite Trio type A(水谷浩章+中牟礼貞則+太田朱美)、それに飛び入りゲストで山中千尋(なぜかピアノは弾かず、ピアニカで参加)。山中さんが飛び入りする少し前からアンコールまで4曲と少し、サラリと聴かせてもらいました。中牟礼さん、相変わらずシブいっすね。

どさくさに紛れるように誕生日祝いの乾杯に参加した後、折角横浜まで来たんだしということで、同じく関内のSTORMY MONDAYへ鬼怒無月企画の『新春エレキサミット』を聴きに行く。最初、店の場所がちゃんとわからずにウロウロしていると、近くのビルからギター・トリオの爆音がだだ漏れに聞こえてきた。あー、ここかぁ。わかりやすくて助かるなぁ(笑)。しかし、防音工事とかしてないみたいだけど、近隣から苦情とか来ないんだろうか?

出演は、鬼怒無月酒井泰三今堀恒雄青山陽一の4人のギタリストに、ナスノミツル+植村昌弘のリズム・セクション。以前、やはり鬼怒くんがやっていた『ギター・ジャンボリー』のリズム隊をチェンジしてのリニューアル企画といった装いで、組み合わせをいろいろと変えてのジャム・セッションを次から次へと。しかし、みんな実に楽しそうに演奏している。特に鬼怒くんは幸せそうで、妙にテンションが高いゾ。「いや〜、楽しい」を連発していて、すっかり素になってる。でも、ステージの上からマイクで「あ、野田さん来た」とか言うのはやめてくれ(笑)。

渦巻く爆音・轟音にキレのいいビート、そして何より演奏者全員が楽しんで演奏していることにより、聴いているこちらも自然と気持ちが元気になるようなライヴだった。ここのところ仕事でストレスになることが多くて気持ちに潤いが欠けていたけれど、おかげでだいぶ発散できたような気がする。頑張って来てみてよかった。

あ、そうそう、酒井泰三さんも今月16日が誕生日で、その日に高円寺の JIROKICHIでバースデー・ライヴがあるそうです。年男だそうです。豆まいて下さいネ。