オサンドン1号の冷蔵庫食材一掃大作戦!

callithump2007-07-08

一晩寝たら体調は元通り。でも、明日からの校正の現場再開に備えて体力温存のため、今日はロー・テンションでいきたいもの。

不動産の名義変更手続きの準備のため、午後から実家へ。乗り継ぎの待ち時間も含めて、今日の所要時間は約3時間。だいぶ馴れてきたけど、隣の県にしてはやっぱり遠いよな。

さて、オサンドン1号始動。今回は買い出しなし。先週末に冷蔵庫の中に大量の野菜が残っていたので、それの整理をしようと思っていたんだが、冷蔵庫を開けると食材がさらに増えている。しかも、生魚や豆腐、もやしなど足の速いものばかり。弟が買ってきたらしいが、買い物にまったく計画性というものがない。だいたい老人のひとり暮らしなのにこの量はないだろ! 仕方がないので、先に悪くなりそうなものから今夜のおかずと作り置きのおかずにしていく。

先ずはイワシを梅干しと生姜とともに煮付けて梅煮に。厚揚げとがんもどきは茄子とオクラとともに含め煮に。山ほどあるキュウリは青じそと鷹の爪を入れて塩もみに。この3品は多めに作って明日からの母の常備菜にする。次に、アジを青じそと茗荷と葱と生姜を加えてたたきに、マグロの赤身はそのまま刺し身にする。アジのアラで出汁をとり、新じゃが、人参、さやいんげん、椎茸、葱を煮て味噌汁にする。夕食は以上の6品の他に冷や奴と、ごはんはなぜか残っていた栗ごはん。

う〜ん、ロー・テンションの予定だったのに、そうもいかんかったな。しかも、冷蔵庫にはまだまだ大量の食材が.....。