おぉ、これが休日というものか!

今日で禁酒2週間目。大人しくしていたせいか、体調不良もここのところ小康状態を保っている。検査の結果も今のところ、特別悪い所見も出ていないし、このままの調子で今月末のツアーに出るまでにしっかり復調してくれますように。

昨日までしばらく校正の仕事が連続で入っていたし、昨日は現場に12時間以上詰めていたせいでさすがに疲れたか、今日は昼過ぎまで寝る。宅急便の配達に起こされても、向かいの家の立て替え工事の音がうるさくても、めげずにガシガシと睡眠を貪って、ちったぁ疲れが取れたかな。しかし、まとめてこんなに寝たのは久しぶり。

起きてから部屋の掃除。ひょっとして今年になって初めてか? ちょっくら布団も干して、鉢植えの植物に水をやって太陽に当て、なんかこざっぱりしていい感じ。

で、その後、チャリンコを駆って阿佐ヶ谷に繰り出し、これもまた久しぶりに食材の買い出し。明日は来客があるので、簡単な食事の用意をば。道すがら、寒桜の花がほころんでいるのに遭遇。春遠からじ?

夜は新宿ピットインに行き、鬼怒無月3daysの中日、Salle Gaveauのライヴを観る。相変わらずの気合いの入った凄まじい演奏だけれど、なんだか以前とは趣きが変わった感じ。どこがどうとはうまく言えないけれど。フラグメント化→リコンストラクションを経て完膚なきまでに換骨奪胎された佐藤芳明氏編曲の「ラ・クンパルシータ」の演奏が、なんだか現代音楽を聴いているみたいでおかしかった。