ジョー・トランプの食いしん坊!万才

callithump2009-06-06

6月1日の朝5時頃、前夜の岐阜でのライヴを終えた梅津和時KIKI BAND一行が我が家に到着。今日からしばらく、オレゴン州ポートランド在住のナイスガイ、ドラマーのジョー・トランプが"オテル・ド・キャロサンプ"こと我が家の2階、素敵なグレイブヤード・ヴューの部屋に滞在することになっている。みなさん、疲労困憊のご様子。長旅、ホントにおつかれさまでした。

ジョーの滞在中、自分自身のトライアルとして毎朝、朝食を作ることにする。台所に立つことに嫌気がさして、ここしばらくろくに料理もしていなかったけれど、リハビリ(?)も兼ねて挑戦。ノルマとして毎朝、①ごはんを炊くこと②出汁をとって味噌汁を作ること、この2つを自分に課すことにする。毎朝ジョーがご丁寧にも自慢のiPhoneで朝食の写真を撮ってくれていたので、その記録をアップしてみます。題して『オサンドン1号の食材使い回し日記・ホームステイ篇!』。


6月1日(月)
ジョーがひと眠りする前に朝食。

  

イカナゴの山椒煮入りオムレツ
新じゃがとルッコラと豆のサラダ
韓国海苔
蕪の浅漬けときゅうりの醤油漬け
油揚げとキャベツと人参の味噌汁
五穀米ごはん

朝食後、ジョーは仮眠、オレはA社の校正の現場へ出勤。サクサクと仕事して夕方早く仕事が終わったので、ジョーといっしょに外へ夕食に出る。焼き肉が食べたいというジョーのリクエストに応えて、阿佐ヶ谷の韓国料理屋へ。デンジャラスなマッコリビールを飲みながらプルコギ、そしてヤンニョンサンギョプサルをサンチュとエゴマの葉で巻いて。〆にはタマゴチムとキムチポックンパ。途中から、北海道公演でいっしょだったU子ちゃんも交えてもう1軒ハシゴ。


6月2日(火)
今日も早起き、朝ごはん。

  

目玉焼きとコールスロー
しらすおろし
蕪の浅漬けときゅうりの醤油漬け
大根とキャベツとベーコンの味噌汁
五穀米ごはん

ジョーは今日からKIKI BANDのレコーディング。梅津さんにお迎えしてもらってスタジオへ。オレはK社の校正の現場へ出勤。夜、レコーディングから帰ったジョーが「お腹が減った」と言うので、慌てて残りごはんでお茶漬けを作る。そのまま、芋焼酎のロックで午前3時近くまで吞む。


6月3日(水)
あ、お茶碗とお椀の位置が反対だ!

  

柳カレイの一夜干し
大根おろしにめかぶの麹漬けとしらす干しをのせたもの
イカナゴの山椒煮
大根とキャベツと油揚げの味噌汁
五穀米ごはん

ジョーがイカナゴの山椒煮を食べて、「これはウナギの赤ちゃんか?」と言うので、「違うよ、これはイカナゴっていう、別の魚」と説明すると。「でも、ウナギの味がするよ」と言う。それは山椒のせいでしょ。

日米魚むしり対決は引き分けに終わりましたとさ。

  

ジョーはKIKI BANDのレコーディングの2日目。オレは今日は現場がないので自宅で雑仕事。夜、ジョーから電話で、ジョーのニューヨーク時代のバンド仲間、元・聖飢魔IIのギタリスト大橋さんと会うことになったというので、ウチに来てもらうことにする。昨夜のように慌てなくていいように、今日は昼間に買い出しをしておかずを作り置きしておいたので、それらを中心に大橋夫妻と4人で遅い夕食。メニューは、しし唐とちりめんじゃこの煮物、えのきたけのナムル、蛸と新玉葱のマリネ、鶏肉の柚子胡椒焼き、キノコとズッキーニとベーコンとうずら豆とプチトマトの醤油炒め(写真撮り忘れる)。楽しく談笑しつつ、今宵も午前3時まで吞む。


6月4日(木)
今日も早起き!

  

しらす干しと葱入りオムレツに舞茸の醤油炒めを添えて
しし唐とちりめんじゃこの煮物(昨夜の残り)
えのきたけのナムル(昨夜の残り)に青海苔をトッピング
きゅうりの糠漬け
アサリとアーサーの味噌汁
五穀米ごはん

今日は仕事がないので、都内某所で行われているKIKI BANDのレコーディング最終日を見学に行く。詳細は書けませんが、素晴らしいアルバムになりそう。バラシと搬出を手伝って深夜12時過ぎにジョーといっしょに帰宅。外に吞みに行きたがるジョーをなだめて、今日も今日とて自宅で午前3時近くまで吞む。しっかし、毎日あんだけ全力でドラム叩いてる筈なのに、元気だなぁ、ジョーは。


6月5日(金)
ジョーは今日は青山の月見ル君想フでKIKI BANDのライヴ。出発は午後からなので、ゆっくりめに起きてたっぷりめのブランチ。納豆が苦手なジョーに納豆を食べさせるべく、ちょっと工夫。キノコといっしょにごま油で炒めてナンプラーと納豆に付いてるタレで濃いめに味付けしてみたら大好評。ゴーヤも食べたことがないと言うので、あえて生で。塩を振ってしばらくおき、水にさらしてザルに上げ、水気をギュッと絞るとほどよく苦みが抜けて食べやすくなるのですよ。こちらも好評。しかし、豆腐の味噌汁を食べて「豆腐と味噌とは変わったコンビネーションだね」とのたまう。いやいやいや、とってもオーソドックスな組み合わせだからネ。

  

えのきたけのオムレツ(一昨日の夜のナムルの残りを流用)にエリンギと椎茸の納豆炒めを添えて
ゴーヤの塩もみを花鰹とポン酢醤油
きゅうりの糠漬けと茄子の辛子漬け
豆腐と油揚げと若布の味噌汁
五穀米ごはんに生たらこ

KIKI BANDのライヴは素晴らしかったです。会場での打ち上げに軽く参加して帰宅後、ジョーのリクエストで阿佐ヶ谷に吞みに行く。2軒ハシゴ。またしても午前3時。雨なのでタクシーで帰宅。


6月6日(土)
連日の吞みで流石に疲れました(苦笑)。ジョーもオレもやや朝寝坊。ジョーは今日から横浜のホテル泊まりなので、今日が最後の朝食。ジョーの大好きなキムチを使って、昼食を兼ねたたっぷりめの分量でフェアウェル・ブレックファスト。

  

キムチとちりめんじゃこ入りオムレツ
イカの一夜干しを炙って柚子胡椒マヨネーズを添えて
新玉葱とピーマンのサラダを花鰹とポン酢醤油
きゅうりの糠漬けの梅肉和え
豆腐と松藻の味噌汁
五穀米ごはんに生たらこ

  

で、連日すべて完食! お見事! グッバイ・マイフレンド。またいつでも泊まりにおいでよ〜。

しかし.....なんだか水谷浩章の日記みたいになっちゃったな(苦笑)。