再会の日々

callithump2009-06-01

度重なる体調不良やなんやかやで、3カ月も更新を怠ってしまいましたがまだ生きてます(苦笑)。

久しぶりに、ここ数日の出来事を。

5月29日(金)
今年最初、5カ月ぶりの " Tiny Adventure with Strings" 本番。数日前に予定したリハーサルがメンバー急病のため急遽キャンセルになり、今回予定した関島岳郎くんアレンジによる新曲はとりあえず次回に持ち越しに。久しぶりなのでちょっと心配もあったけれど、長年にわたっていっしょにやっているということはこういうときにちゃんと意味をなすのですな。いつも通りの入り時間でサッと曲をさらっただけでも、本番はばっちりいい演奏になりました(この日のセットリストはこちら>http://www.callithump.info/cgi-bin/speevercgi/lightboard/light.cgi?)。しかし、メンバーの予定がなかなか合わず、次回ライヴは11月になりそう。はてさて、今年は2回だけでお終いかなぁ? 終演後、Star Pine's Cafeで本番だった亀淵友香さんが俊さんに会いにMANDA-LA2まで来てくれて、十数年ぶりにお会いしました。相変わらずの貫禄ですね。

5月30日(土)
昨日のライヴ後、MANDA-LA2の楽屋に大きなアルマイトの文化鍋が忘れられていて、まさか酒井俊 & String Trioのメンバーの忘れ物ではなかろうとそのまま置いてきたら、なんと水谷浩章くんの忘れ物であることがその後に判明! 俊さんもノートを忘れてくるしで、ライヴが終わる頃を見計らってまとめて回収に赴く。帰りがけに阿佐ヶ谷の韓国料理屋で遅い夕食をすませ帰ろうとすると、レジのところに大塚まさじさんのライヴのチラシが貼ってあって、よく見ると日付は今日。しかも会場はそこから15mくらいの店らしい。すでにライヴは終わって打ち上げの真っ最中のところをおそるおそる覗いて大塚さんにお会いする。今日もまた十数年ぶりの再会だよ。大塚さんはもうすぐ還暦だそうですが、20年前と印象がほとんど変わらない。誘われるまま打ち上げに加わらせていただき、午前3時までいっしょに吞む。その後、ホテルに戻る大塚さんを送り、20分ほど歩いて自宅まで帰った。この間ずっとアルマイトの文化鍋(直径30cm)といっしょでした。

5月31日(日)
先日1年ぶりくらいに再会した古い友人、A子ちゃんと待ち合わせして夕食をともにする。仕事の話やお互いの近況など話しているうちにちょっと深い話になる。彼女のサバサバしたオトナのオンナの意見に、自分の気持ちの中でずっともやもやしていたものが少し払拭されて気が楽になったような気がする。要は考え過ぎるなってことだよね。参考になりました。どうもありがとう。