濡れ縁ワイルドライフの誘惑

先日植えたゴーヤの苗は移植後5日で倍の丈に。成長が順調なのに気をよくして、さらにもう3本のゴーヤの苗を買って庭に植える。元気に育ってグリーンカーテンができてくれるといいんだけれど。

  

冬の間は変化がなかった鉢植えのサボテン(彩雲閣)も、ここ数日の陽気に反応して薄緑色の新しい茎と葉を伸ばし始めた。育てている植物の成長がかわいいと思う今日この頃。最近、趣味がジジむさくなってきたんではないかって? いいえ、前からこうです。

  

座敷に寝転んで植えたゴーヤを眺めていると、先日とは別の通いの野良ネコ(黒、♀)が、濃いめのカフェオレ色の地にアメショー柄の仔ネコ3匹(推定生後2カ月!)を引き連れて濡れ縁にやってくる。あまりのかわいさに禁を破って煮干しを投げ与える。

  
  

前のアパートでは2年連続で野良ネコが部屋の中で子を産んで、育てたり引き取り手を探したりでタイヘンだったし、部屋の中もしっちゃかめっちゃかにされてしまったので、この家ではネコは部屋の中に入れないことにしているんだが、突如現れた仔ネコどもの愛くるしさに決心が揺らぎそう。いかんいかん。