こともあろうにラジオ出演

callithump2006-05-15

朝食は一楽さんといっしょに和商市場で"勝手丼"。まず白いご飯を買い求め、その後にあちこちの店で好みの刺身を1切れ単位で買って、市場中央の休憩所のような場所で食すという方式。マスコの醤油漬けや行者ニンニクのおひたしなど、東京ではほとんど見られない食材を中心にチョイス。ゲンゲ、カジカ、ハッカク、生コマイなど、やはり東京では珍しい魚を多数見かける。鯨の鹿の子肉もある。やっぱり市場は楽しい。しかし、まだまだツアーの途中なので生ものは買えない。残念。

今日は再び車で札幌へ移動。昨日までとはガラリと変わって良い天気なので、来たときとは別ルートを選んで途中あちこち寄り道しながら帰る。ついでに少し遠回りをしてもらって、然別湖へ。湖面にはまだ氷が多く残っていて、山々の景観と相俟ってに非常に美しい。地元の人の話では、昨冬の積雪量が多かったため例年よりも氷が溶けるのが遅いとのこと。おかげで5月も半ばというのに、冬景色の片鱗をめでることができた(厳冬期には氷の厚さが3mにもなるらしい)。湖畔で足湯に浸かった後、近くの土産物店2階の食堂で、地元鹿追町特産の蕎麦と十勝産"白樺豚"の豚丼のセットを注文。窓から然別湖を眺めながらののどかな昼食。

その後、偶然見つけたミズバショウの群生地や、風が強く寒かった三国峠、層雲峡の銀河・流星の滝で少しずつ道草を喰いながら、7時頃に沼山さん宅に到着。今日は道中で4回も野生の鹿に遭遇した。

今夜は沼山さんがさっぽろ村ラジオという地域FM局で毎週やっている番組『ナウ・ミュージック・ギャラリー』の放送日。今日は生放送だが、こともあろうに一楽さんと一緒に僕もゲストで出るように言われる。のらくら逃げようかと思ったが、そうもいかずに渋々出演。何故かドラびでおのシステムの説明など話す。えらくキンチョーした。「ヘンな倍音がラジオから流れてきた」なんてクレームがあったらヤだな。