忙しいんだか、ヒマなんだか...

callithump2006-05-21

昨日増改築した猫の箱、猫たちはどうやら寝床ではなくてトイレと認識しているらしいと判明。箱に入れるとすぐにオシッコやウンコをしちゃうのでおかしいと思っていたら、母猫は用を足した後にご丁寧に下に敷いた新聞紙をほじくっている。橋の下のホームレスの段ボールハウスがいつの間にか巨大な猫便所になってる。仔猫たちは箱に入れておくと甲高い声で泣いてうるさいし、これを大家さんに聞きつけられたら非常にまずいので、留守中も仔猫たちを部屋に放しておくことにする。しかし昨日の工作はいったい何のためだったのか? トイレもおおむね上手にできるようになってきたし、猫に囓られて困る物はしまった筈だし.....。頼むぜ、いい子にしててくれよ!

昼過ぎに新大久保でダイちゃんこと近藤達郎さんと待ち合わせて、お願いしておいた「酒井俊 & String Trio」用の新曲のアレンジ譜2曲分を受け取る。6月1日に吉祥寺MANDA-LA2でやる次回のライヴまでにできるリハーサルはその前日の1回だけ。その後のライヴはまだ決まっていないし、首尾よく次回に披露できるといいのだが.....。何はともあれ、早速に譜面とデモCD-Rをコピーしてメンバーに速達で郵送。

午後は秋葉原の仕事場で昨日やりかけの仕事を片づけ、夜はサボテンのギタリストにして銅版画家、松本里美さん宅のホーム・パーティーに顔を出す。メンツは彼女の家族と彼女の通っている版画工房のお仲間5人に松本家の愛犬、パピヨンのチィちゃん。ここで釧路の和商市場から送っておいたシシャモと宗八ガレイに再会。松本さんの今日のメニューは「クレソンづくし」。クレソン入りのタイカレー2種、クレソンのキッシュ、クレソンとタコとオクラのぬた、クレソンと豆腐と湯葉のすまし汁等々に、タンバラー林さんの旦那さん洋行土産のチーズとサラミ、マナカさん謹製の蕗と鶏の煮物、イカとセロリの酢の物、デザートにアサコさん特製のフルーツ・ババロアまで、しっかりがっつり美味しゅうございました。

帰宅して、果たして仔猫たちの行状やいかにと思うが、それほどひどく散らかってはおらずひと安心。トイレの砂を派手にそこら中にばらまいてることと愛用の英和辞典のページが破られているのを除けばだけど、まぁ想定内ってぇことで。

今日の写真はエントリー・ナンバー4番、通称"ハチ"。生まれた時からもんたよしのり張りのハスキー・ヴォイスの持ち主です。