パンチ最高!

callithump2006-06-30

昨夜の打ち上げで終電を逃し、渋谷のファミレスで時間を潰してから朝帰り。モーレツに腹を減らした仔猫たちに熱烈に出迎えられる。先ずはエサを与えて、じりじりと蒸し暑くなり出した部屋の中で汗をかきかき昼まで寝る。

今日は電話打ち合わせなど、主に自宅で仕事。が、間が悪いのかなんだかとんと仕事が進まない。すでに夏バテになったかのようにカラダもだるく、なんだかどうもパッとしない。夕方から松本里美さん宅で夕食をご馳走になる約束だったが、あまりにも仕事が進んでいない上にカラダもだるいので欠席しようと思い電話を入れると、マダム宮川ことサボテンのベーシスト、イヅミさんが電話口に出て「えっ、野田さん、来ないの〜? 里美ちゃんがいっぱいご馳走作って待ってるわよ〜。牧野君もお料理作ってきてくれたのに〜」とプレッシャーをかけてくださる。仕方がないのでだるいカラダに鞭打って大森まで出向くと、当のイヅミさん、オレが着いて15分もしないうちに「パパが迎えに来たから、私帰るわねぇ〜。ごめんなさ〜い」と言って帰ってしまう。相変わらずの素ン晴らしいマイペースぶり、おそれいりました。

しかし折角来たので、気を取り直して夕食をご馳走になる。今日のメンツは毎度おなじみ愉快な松本一家に、最近サボテンのレギュラー・ゲスト・ギタリストになりつつあるアメリコ/湯浅湾の牧野琢磨君、暫く遅れて(通称)千駄木君も参加。今宵の献立は、牧野君謹製の鶏手羽先と切り干し大根の煮物(趣味が渋過ぎる27歳!)、料理上手と評判のパンチ松本の手になる生春巻き、モツァレラ入りライスコロッケ、ゆで野菜のサラダ、蓮根と豚挽肉の蒸し物、じゃがいもとズッキーニのグラタン、そしてパンとチーズとビールとワイン。オマケにオレと千駄木君の誕生日祝いにガトー・ショコラ(写真)を焼いてくれる。オレのはまだ日がちょっと早いけど、でも感謝感激です、パンチさん! ありがとー。美味しゅうございました。

今週は「打ち合わせ週間」と位置づけていたけれど、どちらかというと「パンチ松本週間」だったような気が...。昨夜のライヴにはご主人のマツモトキヨシ氏が来てくれていたしね、うん。