京都へ

朝、寝過ごして集合時間に遅刻する。こんな失態は滅多にやらないんだけど、やっぱカラダが疲れまくっているのか?

途中の天気は晴れたり曇ったり降ったり止んだりとあやふやだったけれど、目的地の京都市内はまあまあのお天気。今日も予定より1時間近く早く到着。楽器と機材を搬入して、ステージにあらかたセッティングを済ませてから、寒梅館1Fの”学食"と呼ぶにはあまりに立派なカフェでハヤシライスの昼食。

今日は充分なスペースを確保できたので、初日から懸案だったセッティングの見栄えの問題の改善を図る。下手後方で客席からやや見えにくかった渋谷さんの姿もしっかり見えるように調整。雛壇状になった客席の効果も相俟って、今日が3公演中もっともステージ上が美しく見えるようになった。

リハーサルや本番中に限らず、ここ数日八大メロディが常にアタマの中をグルグルと回っている。3公演をずっと見ていて気がついたが、回を追う毎にバッキング・ヴォーカルのパートが増えていく。最終的には渋谷さんと、演奏中は終始口が塞がっている関島くん以外の全員が歌っていた。それも誰に言われるでもなく自ら進んで歌っている。これも八大メロディのマジックのなせる業か。