仕事中毒、ここにも

午前3時、T誌校了。ラストの2日間は1日あたり17時間も机に向かっていたことになる。今月もキツかった.....。

校了後、夕食を食べていなかったことを思い出し、秋葉原の駅前のラーメン屋で食事。まだ電車は走っていないので、事務所に行ってメールのチェックやら返信やらなんやら雑仕事を少し片づけ、そのまま応接セットのソファーで眠りについたのが午前6時頃。しかし、朝10時前には事務所の人間が出勤してきて、あえなく目が覚める。

目が覚めると、とんでもなくキツかった今月の校了作業のことがどうにも頭から離れない。で。気がつくと眠い目をこすりながらコンピューターに向かっていた。校正作業の進行とポイントを整理して、品質の向上と平均化を目指しつつ作業の能率アップを図れるよう、作業者のためのガイドライン文書を作成する。今日これをやらなければ休めるのに、鉄を熱いうちに打っておきたかったとでも言うべきか、そんなことを考える間もなくとりあえず取りかかってしまっていた。その他、校了で忙しくしている間にコンプリートしていたデザインの印刷所への入稿&発注などの雑務も。大友良英が自分の仕事中毒ぶりをJAMJAM日記(http://d.hatena.ne.jp/otomojamjam/?of=0 の1月18日の項)に書いていたけれど、ここにもちょっとタイプの違う仕事中毒がいるよ。

夕方までかかってそれらの仕事にひと段落つけ、3日ぶりに帰宅。風呂に入ったらもう、さすがにバタンキュ〜。