内緒のミーティング Part 2

callithump2007-02-11

12時間寝た。ちったぁ疲れはとれただろうか?

午後から阿佐ヶ谷でPさんとミーティング。駅前のタイ・レストランでランチをとった後、中杉通りのケーキ屋に移動し、いつにも増しててんこ盛りのケーキをつつき、紅茶をすすりながらの打ち合わせ。下北沢での節分ミーティングの続きだが、来週の予算打ち合わせに備えてプロジェクトの細部のイメージを2人で確認し、必要な要素を書き出し、具体的な希望金額を算定するための粗計算をする。と同時に、このプロジェクトに臨むにあたっての心構えのようなものも再確認。まだまだ内容は明らかにはできないけれど、実作業にとりかかる以前に随分とイメージが具体的になってきた。

その後、新宿にくり出し、かねてから探していた70年代のあるヒット曲の音源を探しにCD店へ(こちらも具体的な曲名は書けませんが...)。目的の2曲の内の1曲を収録した盤を程なく発見し、購入して帰る。しかし、家に帰って聴いてみてびっくり。田舎芝居か出来損ないのメロドラマのように大仰で、ダサいとしか言いようのないこのアレンジはなんだ!? もっと切なくてはかない印象の曲だと思っていたのに.....美しい歌詞とメロディーがだいなしだよ、これじゃ(しかも、アレンジしているのは作曲者本人!)。あな恐ろしやオリジナル音源。30年の間、自分勝手に美化していた思い出を木っ端微塵に砕かれました。