オサンドン1号の食材使い回し日記 #3

callithump2007-04-22

今週は忙しかった。連日連夜の午前様で、もうヘトヘト、ぐったり、シオシオのパ〜。

日曜日は例によって実家へ。日記のネタがないので晩メシの献立を書いて、また胡麻化します(最近、こんなんばっかしですが...)。

今夜は、東京で買ってきた食材、貰い物の食材、冷蔵庫の残り物等々をくり回していたら、老母と2人で囲むにはあまりにもにぎやかな食卓に。どれも適度に手抜き料理だけど、品数だけなら立派なもんでしょ。

(奥左から右手前に)片栗の花のおひたし、しば漬け、ホタルイカの酢味噌、イカナゴと大根の葉の炒め煮、若竹煮、タコぶつ、ちりめんじゃこと葱のおろし和え、ごはん、豆腐と葱の味噌汁。

で、写ってないけどビールで晩酌。イカナゴと大根の葉の炒め煮は近所の居酒屋のママさんから貰ったソウル土産の胡麻油で作りました。味と香りが濃くてうまい! 若竹煮は母の作(昼の残り)、しば漬けは京都のお土産かな? その他はオサンドン1号作。久しぶりに野菜と魚ばかりの献立。これで口内炎が治ってくれるとありがたいのだが.....。

少しとっておいてコップに生けた片栗の花(写真左端)の色がデジカメだと綺麗に出ないのは何故? ホントはもっと赤紫っぽい色なんだけど。