オサンドン1号の食材使い回し日記#4『天ぷらジャンキー』

callithump2007-06-01

あぁ、5月は忙しかった。平日は主に校正の現場、週末には広島や山口、京都への出張、通夜と葬儀、レコーディングも2日間あった。29日でよーやっと校正仕事から解放され、30日はなんとも場違いな渋谷セルリアンタワーティールームで打ち合わせ(ほ〜ら言わんこっちゃあない、外は嵐だよ)。

で、昨日から約1カ月ぶりに実家に戻ってる。出回り始めた旬の夏野菜をあれこれ買い集め、例によって炊事当番。実家では、母が近所の農家でもらってきた「馬に喰わせるのかよ?!」というほどの量の空豆と格闘中。ひたすら莢から豆を出してはスーパーの袋に詰め込んでいる。こちらも昨日今日の雑仕事で疲れているので、夕食は簡単に済ませる。ちなみに献立は、カレイの一夜干し、おきゅうと、三色冷や奴、京都のお土産の大根漬け、残り物の大根の煮物、ニラと卵の味噌汁、ごはん、そして塩茹でした空豆(テンコ盛り!)。

実家にいるのもそれなりに忙しい。それも普段とは違うタイプの忙しさなので、却っていつもより疲れるような.....。今日は朝から母親の付き添いで病院に行き、その足で司法書士事務所に寄り亡くなった父親所有の不動産の名義書き換えの手続き、ついでに買い物をして、帰宅してからはまた昨日の残りの空豆の山と闘い夕方までにどーにか成敗完了、そのまま夕食の支度へ.....といった塩梅でゴロゴロする暇もなし。合間にはケータイとPCでキャロサンプの業務も。実家のネットは接続がスムーズで助かるよ。仕事がはかどる、はかどる。だがしかし、自分の行動半径の中でネットの接続環境が一番いいのが実家ってのはどうよ??? ...微妙。

今夜のおかずは買い集めてきた夏野菜をフィーチャーした「天ぷら」。茄子、オクラ、グリーンアスパラガス、苦瓜、ズッキーニ、新れんこん、茗荷、ブロッコリー、モロッコいんげんツルムラサキ、谷中生姜、落花生の芽、空豆と枝豆のかき揚げ、生桜エビと人参の葉のかき揚げをすべて沖縄産の藻塩で。他にしし唐とちりめんじゃこの煮物、昨日の残りの大根漬けと茹で空豆。ごはんは、刻んだグリーンアスパラを入れて薄い塩味で炊いたアスパラごはん、青臭くて美味い。

いただいた空豆のお返しに、仏壇のお供え、夕食時を狙って来訪した弟夫婦の分も含め、14品目で10人前以上の天ぷらを揚げ続けて、流石にちょっと油アタリした模様。ビールで希釈!