どれが誰かはご想像におまかせします

やっと今日からT誌の校正作業開始。しかし、出校少なくあまり進行せず。

仕事があえなく早めに終わったので、昨日に引き続き新宿ピットインへ。今日のプログラムは昨年のクリスマス以来のONJQに、ゲストで秋山徹次。ファースト・セットが終わる少し前にどうにか到着。

久しぶりに会うキャップこと秋山徹次は、まるでテキサスを放浪していたかのような出で立ちで、アンプリファイしていないロンサムな音色のアコギを演奏(後で話を聞いたら、ホントにテキサスをツアーしてたそうで大笑い)。前にも増してアブストラクトになったONJQの演奏に、ジャズ的なアプローチとはかけ離れたマイペースなギター演奏を絡ませてくるキャップ。いや、「絡ませる」というより「並置する」とでも言うべきか。ONJOの演奏と、それに対して何の脈略もなさそうなキャップのクールなギターが、時折ぐにゃりと溶け合って聴こえるから面白い。やはり久しぶりに生で聴いた津上研太のサックスも、ますます研ぎ澄まされた感じになっていて素晴らしかった。

ONJQを含めONJOは今、流動化してより雑多な要素を呑み込みながら裾野を広げる方向に向かっているように個人的には思う。8月の新生ONJO@新宿ピットイン、何が起きるか、今から楽しみ。

終演後はみんなでいつもの蕎麦屋で打ち上げ。で、今日の出演者の中に子どものころに浅田飴のCMに出てた人、「おはよう!子どもショー」で♪むっくりむっくりずんずんずん!と体操していた人、タモリの深夜ラジオ番組でテープ・コラージュ作品が紹介されたことがある人、等々がいることが発覚。「栴檀は双葉より芳し」っていうのかな、これって?