声帯模写ではない

頭痛も筋肉痛も体のだるさも発熱感もだいぶ治まったが、夏風邪のときはいつも何故か最後に必ず喉にくる。一晩で声がすっかり嗄れて、もんたよしのりか、葛城ユキか、高見山大五郎かといった感じのスーパー・ハスキー・ヴォイスに変身。

佳境に入りそうなG誌を1日空けさせてもらい、今日はT誌の付録の校正。朝から晩までずっとクロスワードパズルなどを解いていた。とは言っても別に遊んでたわけではないよ。パズルの構造自体にバグがないかどうか、その整合性をチェックするのも校正の重要な仕事。ねぇ、Y山さん?

しかし、今日のこのガラガラ声の感じ、上に挙げた3人以外にもっと似ている人物がいるような気が朝からずっとしていたが、帰り道に鼻歌を歌ってみてやっとわかった。この著しいピッチの取れなさ加減、調子っぱずれ具合は、紛れもなく西川のりおだよ。ホーホケキョ!