『Bronze & Willow』制作記 #5 〜ROCKの日、本番!〜

callithump2007-08-31

前回と同じ青山のスタジオで、レコーディングの2日目。今日は、ナッスン&ウエムのリズム・セクションを起用した3曲のベーシックを録音。

例によって最初のドラムスのサウンド決めに手こずるも、それが決まって以降は順調に進み、とりあえずは1曲終了。続いて、ドラムスのマイク・アレンジを大幅に変えてもう1曲。この曲にはいにしえのアナログ・エレクトロニクスをいくつかオーバー・ダビング。さながら「電子音楽祭り」のよう(笑)。目論見以上にいい感じにハマってくれて嬉しい。その後、デリバリーのカレー弁当での夕食をはさんで、植村くんの意向でドラム・セットをわざわざ総入れ替えしてもう1曲。リズム・セクションの2人に煽られてか、パンチの演奏もいつもよりグルーヴ感を増している。へヴィーでファンキー、すこぶるカッコいいベーシックが録れましたよ。

ラフ・ミックスの落としとマルチのデータの変換の作業を終えて、どうにか終電前に帰途に着けた。おつかれさまでした。