久しぶりに更新します

callithump2008-03-27

ほぼ3カ月ぶりか.....ブログの更新しないにもほどがあるよ!とどこかからツッコミが聞こえてきそうですが、相変わらず忙しくて書く時間がありません(←こればっかりですが...)。今年になってからもいろいろなことがありました。書きたいネタはあるのですが、いかんせん時間がない。どうにかせねばと思いつつ、とりあえずどーにもなってません。

ブログを更新していなかったのにはもうひとつ理由があって、このブログをどうしたいのか、考えが自分の中で定まらなかったからでもあります。ま、要するに煮詰まっていたわけですが、何のために、どんなフォームで、何を書くのか、オマケに時間もままならないなかで.....と、ここ数カ月考え続けていましたが結論は出ません。で、結論出ないまま、とりあえず再開します。ほぼ旧態依然(苦笑)。これからどうするかは書きながらまた考えることにして。

昨日は、3月1日に公園通りクラシックスで行った『Bronze & Willow』発売記念コンサートの打ち上げをわが家で。1月末にもCD+画集の完成打ち上げ会をここでやりましたが、今回はもうちょっとこぢんまりと小規模に。まぁ、予定が合わずに参加できなかった人が多くいたというだけですが。それでも、パンチ夫妻、近藤ダイちゃん夫妻、牧野くん&ひらちん、忙しい仕事の合間に顔を出してくれた今井和雄さん、それにオレの計8人で宴会。当初は簡単に鍋でもと思っていたけれど、買い出しに行ったら早春の食材がいろいろと並んでいて、つい買ってしまい、いろいろと作る羽目に...。

先ずは寒ブリと新玉葱のカルパッチョ風サラダ(とんぶりをトッピングして、みなに「キャビアだよ」とうそぶく)、ワラビのおひたし、豚耳の香菜和えと煮卵の盛り合わせ、軽く炙ったチカの一夜干し、山菜と春野菜の天ぷら(タラの芽、ふきのとう、こごみ、菜の花、独活、グリーンアスパラガス、ハンダマ、プチヴェールなど)、そして最後に豚肉の酒しゃぶ。

前回の打ち上げの時に、「天狗舞」の純米酒を一升瓶で2本もいただいてしまい、とても飲み切れないので、こともあろうにこれをしゃぶしゃぶに使用。鍋の中の液体は100%天狗舞純米酒という、各方面からお叱りを頂戴しそうな贅沢な鍋になりました(うまかったです!)。しゃぶしゃぶした後の〆は、例によってそうめんを乾麺のまま投入、じゅんさいを加え卵でとじて完成。

その後、大量に買っておいたビールもすべて飲み干し、シャンパンを空け、ワインを空け、深夜2時過ぎまで飲んでくっちゃべって解散。みんなけっこうベロベロ。おつかれさんでした。

今朝は案の定、二日酔い。朝8時半に目覚めるもそのまま昼前まで布団でぐったり。昼から起き出して、壮観なまでの昨夜の宴の残骸を片づけてから、外出。徒歩で善福寺川緑地まで足を伸ばす。ここ数日のうららかな陽気に誘われて桜がすっかり開花、見頃になっていた。来週はじめに予定している花見の約束のための下見を兼ねて、川沿いに桜のトンネルの中を数km歩く。平日の午後のせいか、花見客もいるにはいるがすこぶる静か。しかし、果たして来週まで桜は咲いていてくれるのだろうか?

昨日の宴の残り食材を繰り回して夕食の準備。わさび醤油でづけにしておいた寒ブリの切れっ端を丼めしに載せ、長芋とろろをかけたづけ丼。おかずはチカの一夜干しの天ぷら、ふきのとうも昨日と同じく天ぷらに、そして分葱と桜海老を合わせてかき揚げに。それと、車麩と新玉葱とハンダマの味噌汁。もちろんビール(写真)。

今日はあえて少しダダケてみたけれど、明日からはまた仕事漬けの日々になりそう。4月のツアーの調整の詰め、その他準備中の諸々のプロジェクトの準備、新規の託校の仕事も届いたし、また忙しくなるぞい。