Bienvenue, Lucia et Xavier!

callithump2009-02-20

今日フランスから来日する2人組とのツアーに備え、少しはフランス語の再勉強をしておくかと思うも、ほんの数日前まで仕事に忙殺され気味で、リュック・フェラーリとのツアーの際に携行していた頼みの綱のフランス語会話の本もどこにしまったか行方不明。一昨日の晩にやっと書店で初歩のフランス語会話の本と辞書を買い、それを広げたのがやっと昨日という泥縄&付け焼き刃ぶり。おまけに5年前に覚えたボキャブラリーは随分と忘れているし、そんな急にはたくさんの語彙は覚えられないし。リエゾンとかアンシェヌマンとか、男性名詞/女性名詞とか、定冠詞とか不定冠詞とか、前置詞と定冠詞の縮約とか、面倒なルールが多くて頭が飽和しそうだけれど、でも、なんか楽しいぞ、フランス語。

で、ルシア・レシオとグザヴィエ・ガルシアの2人は予定通りに無事到着。滞在費節減のため、東京滞在中は"オテル・ド・キャロサンプ"こと我が家の2階、素敵なグレイブヤード・ヴューの部屋にお泊まりとなってます。フランスから持ってきた携帯電話がなぜか使えないと、FOMAカードを入れ替えたり、ネットで原因を検索したりと、ひと通り大騒ぎするも結局使えるようにはならず、「ちょっと疲れたので、30分ほど寝かせてもらうよ」と部屋に行ったきり、そのまま3時間以上爆睡してました(笑)。こちらはその隙にしこしこと事務仕事など。

夜は、刺身の盛り合わせと寄せ鍋と賀茂鶴純米酒で簡単な2人のウェルカム・パーティー。体調不良もだいぶ回復してきたので、オレも少しだけ日本酒をご相伴。フランス語の発音のアクセントがいいとかなんとかおだてられて、ちょっと上機嫌に。鍋の材料に椎茸、しめじ、舞茸、エリンギときのこをいろいろ盛り合わせておいたら、「Oh, champignon, champignon!」とやけに好評。安上がりで助かるなぁ。

さて、いよいよ明日からツアー開始です! 初日は横浜エアジンにて(エアジンのマスター、梅本さんがお店のHPに素晴らしく力の入った推薦文を書いてくださいました。ココ→http://www.airegin.jp/ 感謝!)、ゲストに鬼怒無月くんを迎えてお届けします。詳細はこちらに→http://www.callithump.info/ みなさんのご来場をお待ちしていまーす。