Je suis heureux si vous êtes heureux.

callithump2009-03-01

一昨日27日は京都Shin-biでこのツアー最後の公演。対バンのrimaconaさんのおかげもあって、なかなかの盛況のうちに幕を閉じることができました。この日はいつもよりやや長めの1セット構成で、このツアーの総集編的なプログラムに。昼間の観光が効いたか(?)、演奏のテンションもまたひとしおでした。Shin-biのスタッフのみなさんもおつかれさまでした。ありがとうございました。


  


終演後は、久しぶりの吉田屋料理店で軽く打ち上げ。今回の料理も、どれもすこぶる美味しかったです。ごちそうさまでした!

リヨンのマネージャーがぐずぐずしていて翌日の航空券が取れなかったため、昨日は再び観光に一日費やすことに。この日は錦市場から寺町通へ。途中で買い食いや昼ビーなどしながらの土産物の買い物につきあう。小皿や和装小物や古着の着物などあれこれと購入し、特にルシアは両手にいっぱいの収穫を提げてご満悦。最後は寺町二条の一保堂で抹茶をいただいて、長い買い物行脚はひとまず終了。

暫しの休憩を挟んで、夜は先ず錦小路のアイリッシュ・パブに鞴家(ふいごっち)のライヴを聴きに行く。先日朝食を食べたでこ姉妹舎でチラシを見て2人が興味を持っていたので、連れて行くことに。当然アイリッシュ中心の選曲かと思いきや、途中フランス映画のテーマ曲やミュゼット曲も飛び出し、おまけにフランス語のヴォーカル・パートまであって、最前列にモノホンのフランス人がいてはやりにくかったね(苦笑)。鉄心さん、祥衣ちゃん、おつかれさまでした。


   


その後に先斗町のおばんざい屋で最後の晩餐。平政のお造り、ひろうす、蕪の射込み、穴子よもぎ麩の炊き合わせ、海老芋、菜の花と新筍の土佐煮等々を肴に乾杯。2人のラテンの血が周りに影響するのか、たまたま居合わせた見ず知らずのお客さんとも仲良くなって、店の女将にもCDを買っていただいたり、妙ににぎやかな最後の晩餐に。ま、楽しんでもらえたなら、アテンド担当としても本望です。

今朝は5時半起きで、京都駅まで見送りに。特急はるかに2人を乗せて「Bon voyage!」。名残りは惜しいが、長いようで短かったツアーもこれでお終い。オレも東京に戻ります。