2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

酒井俊 & String Trio リハーサル

今日は昼から向島ゆり子宅で酒井俊 & String Trioのリハーサル。近藤ダイちゃん編曲の新曲2曲の初練習に、水谷浩章編曲の改訂も2曲あり、足かけ9時間以上にわたりじっくりたっぷりとリハーサル。休憩中の世間話やバカ話まで含めて、濃くて有意義な時間を…

釈放〜クロ2号の小さな冒険

朝10時半にやっと全ページ校了。おつかれさまでした〜。ここ数日、徹夜続きで現場に詰めていたが、これでやっとシャバに出られるぜ。疲労困憊で自宅に戻って寝ようとすると、例によって仔猫たちが部屋の中をしっちゃかめっちゃかにしていて.....疲れた体に鞭…

缶詰めより愛をこめて(?)

22日から始まった、とある雑誌のDTP兼校正の仕事のため都内某所にて缶詰め、ここ数日ほとんど不眠不休に近い状態で作業中。もちろん自宅にはほとんど帰れないので、北海道ツアー中と同様に仔猫たちの世話は沢登妹に頼む。校了の山場であるこの週末だが、その…

仔猫は元気、オレは寝不足

昨夜は午前2時過ぎに就寝したにもかかわらず、明け方4時頃には仔猫たちのイタズラの虫がピークになって、例によってあちこち舐められたり噛まれたり、おちおち寝ていられずに4時半には起床。で、朝もはよから洗濯、掃除に事務仕事。昼前に眠気がひどくて…

忙しいんだか、ヒマなんだか...

昨日増改築した猫の箱、猫たちはどうやら寝床ではなくてトイレと認識しているらしいと判明。箱に入れるとすぐにオシッコやウンコをしちゃうのでおかしいと思っていたら、母猫は用を足した後にご丁寧に下に敷いた新聞紙をほじくっている。橋の下のホームレス…

「かわいい仔猫、さしあげます」

すっかり猫の巣、ないしは猫屋敷と化した部屋で仔猫たちを放し飼いにして寝ていたら、夜中に部屋の中を走り回ったり、手や足を舐められたり噛まれたり、おなかの上に乗られて暴れられたり、とてもゆっくり寝てなんていられない。目が覚めたら5匹ともおなか…

東京に戻って、さあタイヘン

ドラびでお北海道ツアー、いろいろとあったけれどなんとか無事に終了。霧にむせぶ千歳空港から東京へ飛ぶ。空港では今日から始まる札幌と小樽でのライヴのために到着したばかりの栗原正己+イトケン一行と遭遇。Harpyのきょうこちゃんもいっしょで、久しぶり…

ツアー最終日 in 苫小牧

今夜はドラびでお北海道ツアーの最終日。会場は苫小牧の「(大友良英いわく)日本でいちばんファンキーなライヴハウスのおやじ」こと、田中ツルさんの店「アミダ様」。ツルさんとも4年ぶりの再会だが、相変わらずの妖しいオジサンぶり。波瀾万丈だった今回…

角煮&ドラびでお@ことにパトス

昨夜は熱かった。一楽さん、沼山さんと朝4時過ぎまでネットで奮闘。今日は札幌のことにパトスで公演。フロント・アクトは札幌在住の女の子2人組のバンド"角煮”。ドラムスとギター、そして2人のヴォーカルのみというシンプルな編成で演奏される、80年代初…

ある新聞記事:自己撞着やら保身やら

先日のドラびでお釧路公演のリヴューが、一昨日の日記での心配とは裏腹に、昨日(15日)の北海道新聞夕刊の道東版にカラーの写真入りで予定通りに掲載された(右の写真)。特別に好意的な評ではないが、基本的に非難の色はまったくない平穏な紹介文。しかし…

こともあろうにラジオ出演

朝食は一楽さんといっしょに和商市場で"勝手丼"。まず白いご飯を買い求め、その後にあちこちの店で好みの刺身を1切れ単位で買って、市場中央の休憩所のような場所で食すという方式。マスコの醤油漬けや行者ニンニクのおひたしなど、東京ではほとんど見られ…

ドラびでお@釧路芸術館

釧路は今日も朝から雨。最高気温は8度。今日は、釧路芸術館でドラびでお北海道ツアーの本番初日。日曜昼の公共施設での無料の公演ということで、子ども連れや高齢のお客さんが目立つ。案の定、1曲目が終わると子連れのお客さんが一斉に帰り始める(客入れ…

釧路へ

今日は沼山さんの車で釧路へ移動。約350kmのドライヴ。途中、沼山さんの所用で寄った帯広の、"元祖豚丼"を謳う店「ぱんちょう」にて昼食。品書きは豚丼とみそ汁、そして飲み物のみという潔さ。肉の量の違いで松・竹・梅・華と4種類ある内から2番目に肉が多…

札幌到着!

昨日は朝から自宅で雑務、午後から深夜までS社で校正、疲れて日記の更新を怠ってしまった。色々やり残した仕事を抱えたまま、今日からドラびでお北海道ツアーのため札幌入り。千歳空港で一楽さん、NMA札幌の沼山さんと合流、沼山さんの車で札幌市内へ。…

昨夜はバタンキュ〜!

昨日は" Tiny Adventure with Strings " vol.2 の本番。その前に、早朝から業務連絡の数々を片付け(GW終わった途端にみんな一度にいろいろ言ってくるので対応しきれん!)、昼から入院中の父親を病院に見舞い、公園通りクラシックスに着いてからもリハ中…

猫とフォト・セッション〜偶然のベイビー・フェイス

午前中から佳村萠ちゃんが我が家に来てくれて、仔猫たちの撮影会。この写真を使用して里親募集のポスターを作成する予定。改めて1匹ずつ手にとって見てみると少しずつだけど個性が出てきていてかわいい。どいつもこいつも黒っぽいが、微妙なキャラクターの…

ねむい.....

昨夜はなんだか寝そびれる。明け方、短い睡眠。朝から、昨日仕上げた仕事の見直し、J社への納品、6月29日のBusRatch & 大友良英のCD発売記念ライヴのチラシ・データの印刷所入稿等々、午前中はバタバタと仕事。午後は、予定していた現場仕事がキャンセル…

仕事漬けのGW終了

朝から喫茶店で明日納品する仕事の仕上げ。昼食を挟んで2軒ハシゴし、コーヒー3杯で計7時間ねばる。知ってる人は知ってる音楽制作以外のもうひとつの稼業は出版校正。今回の仕事、最初は3日もあれば終わるだろうとタカをくくってたが予想以上に手間がか…

さて、書くことあるかな?

BBSも不調(もしくは不評?)なので、遅れ馳せながらblogに乗り換えてみます。果たしていかほどの反応が期待できるのか、いやその前に、そう毎日書くことあるのか?ご存じない方の為に簡単に自己紹介。キャロサンプ(Callithump)は野田茂則の個人事務所で、…